So-net無料ブログ作成
検索選択

渡辺謙さんの「 王様と私」 NHK「 仕事の流儀」の感想!

NHKの「プロフェッショナル 仕事の流儀」5月25日深夜1時の再放送を観ました。


watanabeken.jpg
掲載元 www.nhk.or.jp/professional/2015/0525/index.html



渡辺謙さんの今回の初挑戦のブロードウェイミュージカル「王様と私」のドキュメンタリーです。

感動しましたね。

渡辺謙さんは白血病が再発してしまう中、この情熱と無茶と言えるような挑戦がすごい
と思いました。

普通なら再発した時点で、身を守ると言うか、安静にストレスなく過ごすのかな?と
いった感じですけど渡辺謙さんは違いますね。

渡辺謙さんは白血病が再発した時に思ったそうです。

「役者としての自分を応援してくださるファンの皆さんにお答えしたい」


それだけを考えて白血病と戦って乗り越えようとされています。役者としての自分に
生ききろうとされている、そんな印象を受けました。


「再び与えられた命を役者として燃焼させる」。本当に渡辺謙さんに「生きる」ということを学んだ気がしました。

現在は本人の口から「99%完治した」との言葉も出ています。1%は再発の可能性がゼロではない
と言うことだと思います。

そんな中でオファーが来たのがこのブロードウェイミュージカル「王様と私」でした。


yui897.jpg


トニー賞受賞演出家・バートレット・シェールが王様役を探しているところ、渡辺謙さんがピッタリだと直感されたようです。

そんな渡辺謙さんの生き方が垣間見えたのが、このNHKの「プロフェッショナル 仕事の流儀」でした。


「断崖絶壁であがく」これが渡辺謙さんの仕事の流儀です。


今回の第69回トニー賞 最優秀リバイバル作品賞受賞の「王様と私」でも貫かれていました。


歌も生の英語の舞台も初めての挑戦で、あがき続けていましたね。演出家・バートレット・シェールも妥協を知りませんから相手が英語ができない日本人だろうと容赦しませんでした。


そんな中でも、演技のアイデアをつぎつぎと考え出すところは流石にプロ、自分の
キャリアを全部捨てて、新しい世界をつくりだすと言う信念がすごかったです。



watanabeakiramenai.jpg
掲載元  www.nhk.or.jp/professional/2015/0525/index.html



捨てる、 試す、 捨てる、 試すの繰り返して演技ができあがっていきます。

渡辺謙さんはこう語っています。

「とにかく試すんですよ。可能性を試す。恥をかく商売だと思っているから。 捨てて塗り替えて捨てて塗り替えてっていうことをする、 ある種の勇気をもっている奴が最後には勝っていく、というかな」

ニューヨークの私生活でもこだわりがありました。


渡辺謙さんはお花が大好きなんですね。必ず部屋にお花を活けるのが習慣なんですね。
活けるというか、花瓶にざっと入れるだけなんですけど、つぼみから花が咲き、散っていく過程がどうやら好きなようです。


wanabechu.jpg
掲載元 www.nhk.or.jp/professional/2015/0525/index.html


もちろんお花が好きなんですが、時間の流れが分かるから部屋に必ずお花を活ける
らしいです。なるほとですね。時計よりも実感的に時の流れを感じますよね。
そこが好きらしいです。

そして渡辺謙さんのこだわりの2つ目は自炊なんですね。毎日、手作りで料理をして舞台稽古には弁当持参なんですね。どんなに疲れて帰ってきてもNHKの「プロフェッショナル 仕事の流儀」の様子では、自炊してました。深夜になろうとも


watabeshoku.jpg
掲載元 www.nhk.or.jp/professional/2015/0525/index.html


同性としてすごいなと思います。それだけ栄養にも気を使っているということですね。


そして3つ目のこだわりが、これは私がNHKの「プロフェッショナル 仕事の流儀」を観ていて勝手にそう思っただけかも知れないのですが、稽古を終えて帰宅すると必ずマッサージをするんですね。


日本から連れてきたあん摩し?(整体師?)がいて、その日の疲れはその日のうちに癒していました。これも成功の秘訣なんだろうなと思いました。


こうした努力も舞台で「最高の自分を解き放つため」と渡辺謙さんは語っています。

「とにかく1日1日を積み重ねていくしかないですよ」


ブロードウェイミュージカルに出演するからといって、浮かれた所が微塵もない地に足が着いたというか、日常も大事に過ごす渡辺謙さん、さらなる高みへと登っていかれるに違いありません。

渡辺謙さんの「 王様と私」 NHK「プロフェッショナル 仕事の流儀」の感想でした。


尚、見逃された方はNHKオンデマンドで観ましょう。


関連記事

渡辺謙さん「王様と私」の公演はいつまでか?こちら!

渡辺謙さん「王様と私」の評判は上々!





スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました